delicious way

CD No.:GZCA-1039   Release:2000年06月28日


*オリコンデータ
  1. 最高順位: 1 位
  2. 登場回数:36 回
  3. 初動枚数:2,218,640 枚
  4. 累積枚数:3,530,420 枚


 記念すべき倉木の1stアルバム。セールスが350万枚を越えたというウルトラアルバムともなった。シングル発売された曲に関しては,リンクを張ったページを参照していただきたい。

 一聴して感じるのは,宇多田ヒカルによって開拓され,当時一大ブームとなった「女性R&B歌姫」路線を強く意識した作品と言うこと。実は倉木と宇多田の間には,それほどの音楽的類似性は見出されないと思うのだが,それでもこのアルバムだけ聴けば,確かに宇多田との関連性は感じられるかもしれない。

 アルバム全体を通して感じられることは,やはり瑞々しい弾けるようなポップセンス。特にシングルA面扱いの曲はすべて分かりやすくキャッチーなメロディを持ち,ヒット性に満ちた作品。そのシングルを4曲も含む当アルバムは,まさに「第一次ベストアルバム」とも呼べる風格を呈している。

 オープニングの「Delicious Way」 はちょっとばかり特殊な立場にある曲。シングル化されてはいないものの,ファンの間で非常に根強い人気を保ち,ベストアルバム「Wish You The Best」にも収録され,ライブでは必ず歌われるなど,「準シングル曲」の扱いを受けている。

 歌詞の内容はこの後ずっと倉木の代名詞ともなる「自己肯定的人生応援歌」

 「いつものように自分らしく微笑めばいい」

と言う言葉こそ,これから常に倉木が追い求めるテーマとなる。

 タイトルの意味は分かりづらいが本人の弁によれば,

 人は皆それぞれ,千差万別の生き方があるが,その道は時にはつらくとも,気持ち次第で「delicious=happy」になる。いろいろあっても自分なりにがんばれば,きっと素敵な明日が来る…

ということらしい。

 この曲では,倉木の言葉はメロディを越えて次のパッセージへとあふれ出し,あたかも洋楽を聴いているかのような錯覚に陥る。圧巻はコーダでラップをバックに歌い続けられる「into the sweet sky, sweet sky yeah」。ライブでは永遠に続いて欲しいと願う天にまで届く歌声である。

 しかし,改めて歌詞の意味を考えるとき,我々はそこに込められた倉木のメッセージに心を打たれる。この二元的鑑賞法により「Delicious Way」は,聴くものに独特の感動を与え,シングル化されていなくとも倉木の初期の代表作の一つとなった。

 「Stepping ∞ out」 は独特の「黒っぽさ」を持ったR&B。17歳の倉木の声には多少無理があるが,そのアンバランスがかえってたまらない味を出している。

 「自分に魔法をかけて∞(無限大)の力を持つ」

という願い−17歳の少女のどこからその発想が出てくるのか,この頃から倉木が言葉に対して非凡な感覚を持っていたことがうかがい知れる。

 「Baby Tonight 〜You&Me〜」 では,Yoko Black.Stoneと並んで,倉木のライブには欠かせないキーボード奏者である笠原智緒の名が作曲者としてクレジットされている。詞の一部は,初期のコーラスにおいて倉木のよきサポーターであったMichael Africkの手によるもの。そのためか詞の中で英語の占める割合は他の曲に比べても多い。しかし,特に難解な表現はなく,平易な言葉で淡々と歌われるR&Bバラードである。アルバムの「箸休め」的な存在。

 「Can't get enough 〜gimme your love〜」 曲のタイトルを聴くと私のようなオールドファンはBad Companyの「Can't Get Enough」を思い出してしまったが,曲調は全く違う単調なR&B。歌っているというよりは抑揚の余りない「日本語ラップ」。アルバムの中では次の曲へのつなぎというべき立場。


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